2016/03/25

DAISY/EPUB策定を巡る内外の最新動向 講演録 スライド015


DAISY/EPUB策定を巡る内外の最新動向 講演録 スライド015

なぜデジタル版教科書の「フォーマット」を議論するのか?
4.デジタル版教科用特定図書の研究開発がシームレスにアクセシブルなデジタル版教科書の研究開発につながるDAISY/EPUB版の教科用特定図書
提案1.DAISY/EPUB版教科書のベースライン・プロファイル(必要最小限の機能を実現するためのそれぞれの規格のサブセット)案を、EPUB/DAISY規格開発者、コンテンツ製作者、製作/再生ツール開発者、通級指導教員、特別支援教育担当教員、通常学級担当教員、教科書出版社、文部科学省関係部局、教育委員会等の叡智を結集して策定する。
提案2.ベースライン・プロファイルの評価を障害のある児童と障害の無い児童の両方に対して実施し、知見を障害を持つ児童生徒に対する教科用特定図書の提供に活かすと共に、一般に用いる児童生徒用デジタル版教科書のアクセシビリティの開発に活用する。
提案3.ベースラインのDAISY/EPUB版教科書ではニーズを満たせない特別のニーズを持つ児童生徒のニーズを満たす特別仕様のDAISY/EPUB版の研究開発をベースライン・プロファイルの開発と評価に並行して実施する。

inserted by FC2 system