2011/12/28 ツイート
http://degisaitama.web.fc2.com/ リンクはご自由に。ただし、ご連絡いただけると幸いです。 degisaitama@yahoo.co.jp

みんなのデジタル教科書教育研究会(デジ教研)埼玉ミーティング 講演録 文科省事務連絡


みんなのデジタル教科書教育研究会(デジ教研)埼玉ミーティング 講演録 文科省事務連絡

「教科書デジタルデータ」を活用して作成した教科用特定図書等の提供について PDF形式


事務連絡
平成22年5月13日
(ボランティア団体の皆様へ)
各教科用特定図書等発行者 殿
文部科学省初等中等教育局教科書課
教科用特定図書電磁気録係
「教科書デジタルデータ」を活用して作成した教科用特定図書等の提供について
日頃より、教科用特定図書等の普及促進のためご尽力いただきありがとうございます。
教科用特定図書発行者から受けている「教科書デジタルデータ」を活用し作成した教科用特定図書等の提供に関するご質問について、その取り扱いを明確化する趣旨から、以下のとおり回答いたします。

障害のある児童生徒に対して、その障害の程度に応じて下学年本を提供することや、障害のある児童生徒の指導を担当する教員に対して教科用特定図書等を提供することは可能ですか。
また、一斉授業で活用はできますか。

○下学年本の対応について
児童生徒の障害の程度に応じて、在籍学年よりも下の学年の教科用特定図書等を利用することが、当該児童生徒の「学習の用に供する」ものと各学校において判断された場合は可能と考えられます。

○指導教員への提供について
障害のある児童生徒の指導に際して教員が教科用特定図書等を利用するものであり、当該利用が「学習の用に供する」ものと各学校において判断された場合は可能と考えられます。
○一斉授業での活用について
一斉授業において、障害のない児童生徒に対する教育上の効果を高めるため、積極的に教科用特定図書等を活用することは著作権法第49条第1項に定める「目的外使用」となるため、留意が必要です。
【本件連絡先】
文部科学省初等中等教育局教科書課
教科用特定図書電磁気録係 平尾、横澤
TEL 03-5254-4111(内線4743)
FAX 03-6734-3739
E-mail:kyokasyo@mext.go.jp

inserted by FC2 system